Blog
スタジオカーサの日常
住宅ローン減税と省エネ性能
- Category:暮らしの風景(設計士ブログ)
- Writer:杉田 健
こんにちは。
スタジオカーサの杉田です◎
今回は、住宅ローン減税についてお話します。
住宅を購入した場合、減税のメリットがある住宅ローン控除。
2024年1月から、住宅ローン控除を受けるための基準が変わります。
特に、皆さんにとって重要な変更点を、お伝え致します。
(引用:国土交通省HP
https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_tk2_000017.html)
■住宅ローン減税改正のポイント3つ
①2024年1月以降に建築確認を受けた新築住宅について、
省エネ基準に適合する必要がある
②省エネ性能に応じて、住宅ローン減税の借入限度額が異なる
③住宅ローン減税の申請に、省エネ基準適合の「証明書」が必要
現在の基準では、省エネ基準に適合していない住宅でも住宅ローン控除を、受けることは可能です。
2024年1月からは省エネ基準に適合していないと、住宅ローン減税の対象外です。
要するに、家を建てる時の基準を以前より高い基準にしないと、
住宅ローン減税の対象になりません。
住まう方にとっては、より性能の良い基準で、
家を建てることになります。
個人的には、家族と安全でより健康的に住み続ける事が、
何にも代えがたい大切なことだと思っています。
(ただ、建築費用は上がり、住宅ローン控除の条件が以前より厳しくなるので、経済的には苦しいですよね💦)
この記事を書いた人
設計・インテリア担当
杉田 健
Ken Sugita