Blog スタジオカーサの日常

好きな食べ物は何ですか。

「好きな食べ物は何ですか。」

この質問、本気で一つ答えられますか?

 

 

突然すみません。

先日とある建築の先生と一緒に

お食事をする機会をいただき

建築以外のお話しをするのは

あまりなかったものですから、

「好きな食べ物ってなんですか?笑」

と、あえてド定番から始める会話に、
「なんですかその質問は~^^」と
質問の回答ではなく、

その質問自体に会は和みました。

 

ただここで、私はあえて問いたい。

 

好きな食べ物を一つ
本気で答えるのって

意外に難しいのではないでしょうか?

 

「好きな食べ物ってなんですか。」
「それが最後の晩餐になるとしたら?」

 

季節によっても
誰といるかによっても
今日と一年後でも
昨日食べたものによっても
その時の気分によっても違うのに。

 

そして思いました。
「好きな家はどんな家ですか。」
「これが最後の家になるとしたら。」

 

って質問。
なんて難しいことを答えてもらおうとしているんだろうと。

 

季節によっても
誰と暮らすかによっても
今日と30年先でも
健康状態によっても
最近みたSNSの投稿によっても違うのに。

 

 

家づくりの出発地点はそこではないんですよね、きっと。

施主さんの「好き。」

も、もちろん伺うのですが
設計士がもっと大事にしているのは

好きからこぼれた
「豊かと思える瞬間」

「大切にしたい時間」

「苦手なこと」
まだ言葉に乗ってこない

そんなことだったりすると思います。

そしてそれって、結構共通していることも多い。

 

正直全部を叶えて差し上げられないけれど
なるべく最大値はめざしたい。
ひょっとしたら

もっとこっちの方がいいのでは?
の、ひらめきもなくさずに。

 

ここから先は果てしなく長くなる話になるので
今回はここで終えようかと思いますが

ずーっと考えていることではあります。

 



 

ちなみに真剣に考えてみました!好きな食べ物。
そう、それはおにぎりです。

 

朝は、あつあつの炊きたてのごはんを

塩気をまとい、ふんわりと握りたい。
いや、握ってほしい。
具材に強いリクエストはありません。

 

昼は、すこし冷たくてもぎゅっと握ってあり
具材にツナマヨが入っていたらうれしい。
コンビニで買ったってかまいません。

 

夜は、小さめにきれいな三角に成型され
具材はなくていいから

醤油や味噌が塗られて焼かれててると幸せ。
日本酒も冷やしておこう。

 

やはり案の定

ただ一つの「おにぎり」にさえ収まらず。

 

今度「好きな食べ物はなんですか?」

と聞いてもらえたら、

 

お米

 

と答えようと思います。

 

 

この記事を書いた人

野口 妙子
設計・インテリア担当

野口 妙子

Taeko Noguchi

野口 妙子の書いた記事

Contact お問い合わせ

スタジオカーサの家づくりに興味のある方は
「来店予約をしたいのですが…」と

お気軽にお問い合わせください

0120-039-191
受付時間/

Studio 店舗・スタジオ案内