Blog スタジオカーサの日常

注文住宅でおさえておきたい寸法のはなし

こんにちは!スタジオカーサ小山です^^

今回にテーマは、注文住宅で必要な寸法の話です。

 

新しく建てるお家で、いざ暮らしてみて使いづらくて失敗だったな、なんて思いたくないですよね。

計画を始める前に抑えておきたい寸法が、身長と、片手をあげた時の床から手の先までの高さです◎

これさえおさえていただければ生活に必要な寸法がわかります◎

 

 

【身長からわかる事】

 

①キッチンの理想の高さ=身長÷2+5cm

 

②洗面台の理想の高さ=身長÷2

・・・肘からの水垂れが起こりづらくなります。

ただ、洗面で洗髪をする等、特殊な使い方をされる場合は調整が必要です。

 

③1畳・1坪のスケール感覚がつかめる

・・・1畳が有効寸法で780㎜×1690㎜なので、平均的な身長の人がすっぽり1畳におさまる大きさなんです◎

身長と両腕を広げた長さは同じなので、床に両腕を広げた状態は1坪の広さ感を掴む事が出来ます。

 

 

【片腕を上げた時の高さからわかる事】

①物干しの適切な高さがわかります

高さ+10cm(ハンガーの高さ)・・・クローゼットも上の段はどうしても使用頻度が低くなるので、床面から天井にかけて有効的に使いたいかと思います。この寸法で検討をすると無駄がない収納計画が出来ます◎

 

②棚置き収納の高さの限界値が知れる

 

③窓の開閉高さがわかる・・・プライバシーや日射や風を有効に取り入れるという観点で、高い位置に窓を取り付けるケースが多くあります。開かずの窓にならないように必要な寸法になります。

 

④壁付照明の高さ

直接目線の高さにあるとまぶしいのですが、手を伸ばした高さを基準で検討をすると丁度良く感じます。

また、照明が切れた時もメンテナンスがしやすいです。

 

これから住宅をご検討されるかたは是非測ってみてください^^

 

 

この記事を書いた人

小山 郁美
設計・インテリア担当

小山 郁美

Ikumi Oyama

小山 郁美の書いた記事

Contact お問い合わせ

スタジオカーサの家づくりに興味のある方は
「来店予約をしたいのですが…」と

お気軽にお問い合わせください

0120-039-191
受付時間/

Studio 店舗・スタジオ案内