Blog スタジオカーサの日常

住宅ローン減税と省エネ性能

こんにちは。

スタジオカーサの杉田です◎

 

今回は、住宅ローン減税についてお話します。

 

住宅を購入した場合、減税のメリットがある住宅ローン控除。

2024年1月から、住宅ローン控除を受けるための基準が変わります。

特に、皆さんにとって重要な変更点を、お伝え致します。

 

(引用:国土交通省HP

https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_tk2_000017.html)

 

 

■住宅ローン減税改正のポイント3つ

①2024年1月以降に建築確認を受けた新築住宅について、

省エネ基準に適合する必要がある

 

②省エネ性能に応じて、住宅ローン減税の借入限度額が異なる

 

③住宅ローン減税の申請に、省エネ基準適合の「証明書」が必要

 

 

現在の基準では、省エネ基準に適合していない住宅でも住宅ローン控除を、受けることは可能です。

2024年1月からは省エネ基準に適合していないと、住宅ローン減税の対象外です。

 

要するに、家を建てる時の基準を以前より高い基準にしないと、

住宅ローン減税の対象になりません。

 

住まう方にとっては、より性能の良い基準で、

家を建てることになります。

 

個人的には、家族と安全でより健康的に住み続ける事が、

何にも代えがたい大切なことだと思っています。

(ただ、建築費用は上がり、住宅ローン控除の条件が以前より厳しくなるので、経済的には苦しいですよね💦)

この記事を書いた人

杉田 健
設計・インテリア担当

杉田 健

Ken Sugita

杉田 健の書いた記事

Contact お問い合わせ

スタジオカーサの家づくりに興味のある方は
「来店予約をしたいのですが…」と

お気軽にお問い合わせください

0120-039-191
受付時間/

Studio 店舗・スタジオ案内